TOHO株式会社 東北支店 リニューアル事業部

「震災復興の想いを胸に、地元仙台での就職を決意。
お客様の期待通りではなく、期待を超える提案力が必要とされる日々。
困難を乗り越えた先にお客様からの「ありがとう!」と笑顔が待っている。」

2016年入社 東北支店 リニューアル事業部

TOHOに入社を決めた理由

被災地への社会貢献(地元への貢献)

私が入社を決めた理由は被災地への社会貢献です。関東圏にある大学で経済学を専攻し、金融業界を目指し就職活動を行っていました。地元仙台に帰ってきた際、被害が深刻な被災地を初めて廻り、私が想像していたよりも復興が進んでいない状況を目の当たりにしました。その際、「私にも少なからず地元に貢献できるような仕事はないか」という気持ちが生まれたのがきっかけです。そのサービス(社会貢献)が可視的な内容だったというのも入社を決めた理由の1つです。建築・建設の事は何も知らないまま入社しましたが、上司や同僚にも同じような環境だった方も多く、だからこそ丁寧に教えて頂き、安心したことを覚えています。現在は、様々な資格取得に向け、日々、勉強に取り組んでいます。

現在の業務内容

マンション改修工事案件の営業活動を行っています

東北支店リニューアル事業部でマンション改修工事の営業を担当しています。主な業務はマンション管理会社様へのルート営業活動と、管理組合様(マンション)を直接訪問し、関係を築いていく営業活動の2つです。その中でお客様のご要望を踏まえ、様々な工事の提案を行っています。私達の仕事は建物への付加価値を創造するサービスのいわば「とっかかり」です。そのため、私達の営業力・提案力が会社の業績、ひいては社会への貢献を左右する重要な仕事だと私は考えています。

今まででいちばん記憶に残っていること

お客様からの感謝の言葉

管理組合様・居住者様・管理会社様・管理人様問わず、改修工事を終えた際に、お客様から感謝された時の事を鮮明に覚えています。建物の劣化調査から携わり、マンション理事会にも何度も出席し、検討を積んで頂いた大規模改修工事案件が竣工した際、理事長様から「TOHOさんにお願いして良かった。ありがとう。」とのお言葉を頂きました。その案件では、お客様からの細かい依頼も多く大変な事もありましたが、その辛さ以上に嬉しい気持ちになったのは今でも覚えています。その際、「お客様からの感謝=社会への貢献」に繋がっているのを初めて実感した事も鮮明に覚えています。

Messageメッセージ

TOHO株式会社 東北支店 リニューアル事業部

どんなことでも良いので、まずは気になる事があったら動き、物事の見聞を広めるのも良いかもしれません。現地・現場で見た事や経験した事を基に、改めて自分がどのように社会に貢献できるかを考えてみて下さい。何の知識・経験がない人でも、この会社は一から丁寧に教えてくれるので、そこで心配している人はまず採用試験を受けてみましよう!会社の雰囲気を肌で感じると一番分かりやすいかと思います。就職活動は行動あるのみです!

< 先輩の声一覧に戻る